デザイナーズブログ
秋深・・・し!?
2018/12/06 19:11
.
 
こんにちは 西川です。
 
 
松山は俳句が盛んですよね。
 
 
道を歩いていても、新聞を見ていても、
 
地域の瓦版みたいなのを見ていも・・・
 
俳句を目にしな日はありません。
 
 
 
しかし、俳句の心得など微塵も持ち合わせぬ私。
 
 
 
以前、息子の夏休みの宿題で俳句が出ていたので
 
よしよし、一句手伝ってやろうなどと偉そうに詠んではみたものの
 
 
 
「季語が三つも入っているよ」
 
と指摘を受けてしまう有様。
 
 
 
以後、松山では俳句は詠まない!
 
と心に決めています。
 
 
 
そんな私ですが最近温泉に行くと
 
玄関先がこんな感じに。
 
 
 
清正の湯181204.jpeg
 
 
 
秋深し・・・・・
 
そんな句があったなぁ。
 
 
 
「秋深し 隣は何をする人ぞ」
 
松尾芭蕉???
 
 
 
だったであろうか???
 
 
 
念のためスマホで調べてみると
 
・・・・やはり間違っている。
 
 
 
どうやら、芭蕉が詠んだのは
 
 
 
「秋深き 隣は何をする人ぞ」
 
であるそうです。
 
 
 
これをネタに、息子にどうやって仕返ししようか考えています。
 
でも、知っていたら逆に返り討ちに遭うかもしれないので
 
慎重に作戦を練らねばなりません。
 
 
 
 
露天風呂から竹林と紅葉のコントラストを楽しみながら
 
くだらない事を考える、
 
贅沢な休日を過ごさせていただきました。
 
 
 
 
では・・・
FROM |デザイナーズブログ|日々雑感|