ミサワホームイング四国
気になってました~
2021/08/16 13:38

丸亀オフィス・片山です。

厳しい暑さからの
雨・雨・続く雨

被災された方 お見舞い申し上げます。


先日、前々から気になってた・・・ここ。
KIMG0450.JPG創業 明治2年 丸岡味噌麹製造所
行って来ました。。。ほんまもんの【甘酒】飲みたくて~
やってるかな?

仕事日、しょっちゅう通る路地
製造所らしくもないし
一度も人の出入り見たことない(@_@;)けど
いざっ!

うっ、
少し重い戸を引き開けましたら・・・
昔の玄関
広い土間に、部屋に上がる1段目が高い
落ち着く店内
KIMG0444.JPG えっ、でも甘酒は??と
キョロキョロしてましたら~
直ぐ、店主が出て来られ「冷凍にしてます!」と。

麹は
冷凍 OK
加熱(60℃以上)NG だそうです(麹菌が死んじゃう)


簡単《 甘酒レシピ 》聞いてきました!(^^)!

① 麹3合をほぐして、炊飯器へ
② 白米3合めもり線まで水を入れる
③ 蓋を開けたまま、保温で8時間 
(ホコリが入らない様に布巾をかけて!)
はい!以上。メモる必要ありませんでした。

母に言ったら・・・昔は
ご飯と麹まぜて
毛布でくるんでこたつに入れとったのに~
と、二人で懐かし笑いしました。


今回は、こちらを購入。
KIMG0448.JPG次回は、糀を買って【セルフ甘酒】挑戦してみます!

 



FROM |リフォーム営業課|スタッフ日記|
 
ページのトップへ