デザイナーズブログ
のこぎり屋根
2019/09/27 16:00

こんにちは。



最近、のこぎり屋根が、気になっていた近藤です。








このマークに

見覚えがあるのではないでしょうか???



工場.png



















工場に「煙突」が付いて、屋根が「のこぎり状」になっています。











昔の工場は、屋根が「のこぎりの形」をしていたんです。



でも、どうして屋根が、「のこぎり」になっているのでしょう???










実は、昔は電力事情が良くなかった為、


照明機器の電気を極力抑えるための工夫として、

屋根を「のこぎり」にし、




     ↓ ↓ のこぎり屋根

南側  /|/|/|  北側







さらに、北側の壁に「窓」を付けて、

工場内に光を取り入れていたみたいです。









昔の人が考えることは賢いですね。。。








今では、照明機器の費用も安価になった為、



のこぎり屋根にする方が、むしろ施工費が高くつくという事で、



のこぎり屋根の工場が減ってしまいました。。。













ただ、私は「のこぎり屋根」を直接この目で見たかったので


 先日、倉敷アイビースクエアに行く事に!!






8BA7A134-854D-439F-9A26-91C10352CB56.jpeg
















当日、まさかの改修工事でした....









瀬戸大橋まで渡ったのに、ついていないです....

(っωv`。||li)・・・グスン









実際の倉敷アイビースクエアの「のこぎり屋根」は、



こんな感じです。(参考写真です)







無題.png

















綺麗な「のこぎり屋根」ですね。





今回は勉強になりました。
FROM |デザイナーズブログ||