香川エリア 高松支店 丸亀支店 特建事業部
土地選びのコツ
2017/08/08 21:00

39度のとろけそうな日

炎天下の夢Play Ball Play Game

せーので走り出すーbaseball

 

 

 

 

 

みなさんこんばんは

熱中症から復活!東山です

 

 

 

一昨日、高松の最高気温は39度

 

 

 

ポカリ2L、麦茶2L、塩飴、クーリッシュ

摂取するもダウン○o。.

 

 

 

 

 

嫁ちゃんからは譴責

「自己管理がなっとらんannoy

 

 

 

とは言いつつ

至れり尽くせり(〃ω〃)アリガトウ

 

 

 

 

私が言うのもなんですが

みなさんホントくれぐれも気を付けてください

 

 

 

 

 

 

さて本日のタイトル

土地選びのコツ!

2017.08.08.土地選びのコツ.jpg

人生を左右する決断

 

 

 

 

私の場合、

土地はあったんですけど、

「かくかくしかじか」で嫁ちゃんの実家近くで土地購入

 

 

 

必ずしも土地があるからそこじゃないといけないことはないんですよね

 

 

●いよいよ佳境に入った方

▲ネットで土地情報検索中のあなた

■残念ながら迷宮入りしてしもた人も

 

たった4つのポイントを抑えるだけ(・ω・)!

 

 

(前座)

理想の土地を探し求めて、なかなか決断できない

そういった方は最終的に疲れきってしまい検討をあきらめてしまうか、

なんとなく不動産業者に勧められた土地に決めてしまう

といったことも多いようです。

 

そんな事態を避け、効率的に納得できる土地に出合うには

 

 

 

1.条件に優先順位をつける

「眺望よし」「勤務先へ10分以内」「予算内」。

すべての条件を満たす土地に出合うことは稀。

どうしても譲れない条件を2つに絞り込んでいくと、こだわりの優先順位が見えてきます。

住みたい場所の条件は千差万別。家族の中でも意見が違うこともあると思います。

数をあげればキリがないという人も多いはず。

じっくり話し合って優先順位を決めて、エリアの絞り込みをしましょう。

 

2.新分譲地か一般宅地か

つぎに選択したいのは、新たに造成された分譲地にするか、

昔ながらの町並みを残す一般住宅地にするかです。

新分譲地は、中心部から離れた場所に造成されることが多いようですが、

道路幅は統一され、区画もきれいに整っています。

比較的、子育て世代の方の割合が高い傾向にあるので、小さいお子様がいる家庭は子供同士はもちろん親同士も近所付き合いがしやすいかもしれません。

 

一方で一般住宅地は、出来上がっている街に入っていく形になるので少し勇気が必要かもしれません。

ですが、ピンポイントで狙ったエリアに土地を見つけられる可能性もあります。

 

3.昼と夜の観察

気になる土地を見つけたら通勤時間帯の朝と夜、そして休日の昼間の最低3回は足を運びましょう。

それぞれの時間帯での自分たちの生活を想像しながら周りの様子を確認してください。

また、交通量、街灯の設置状況、商業施設の有無、ゴミステーションの位置なども忘れずに。

バスを利用するなら実際に乗ってみて渋滞状況などを確かめましょう。

現地に着いたら周辺を10分程度歩いてみてください。

一戸建てとアパート・マンションの割合や、すれ違う人々から街の様子が分かります。

 

4.土地購入のタイミング

土地の場所・坪数・価格が理想通りでも、絶対に購入してはいけません。

最後の確認事項として、プランが残っています。

いざその土地にプランを考えても

形・方位・法規制等の制限により自分たちの気に入ったプランが入らない恐れがあるので注意。

購入した後、この事実に気付く方もいます。

仮にプランができても、購入のタイミングはまだ先です。

次に、建物+土地+諸費用=総予算の確認を行ってください。

「土地の金額が高かった分、肝心な建物は不満足」

という、事態が起こらないように購入前には資金計画を立て、

土地・建物の予算のバランスが取れていることを確認し、購入することをお薦めします。

 

 

ざっとこんな感じですかね

 

 

補足として、

購入前には他の不動産業者や住宅会社に相談してみるのも

私はアリだと思います

 

遠慮したり、非常識と思う方もいるでしょう

 

 

でも

「えーそんなん知らんかったですわ(゜Д゜)!」

思いもよらない気付きがあったり

 

「こっちの方がええやん(゜ω゜)!」

他にもっといい物件があったり

はたまた、斬新なプランのアイディアもらえたり

 

 

 

 

土地選びの最後の味見はプロにお任せくださいね

 

 

それではみなさん

ハッピーなマイホームを +.゚(*´∀`)b゚+.゚ 

 

――――高松支店
ホームエンジニア 東山隆浩
℡       (087)868-4746
Mobile 080-3697-2293
Mail     Takahiro_Higashiyama@home.misawa.co.jp

--------------------------------------------------------------

   BACK      HOME      NEXT

--------------------------------------------------------------

FROM |高松支店|スタッフ日記|
 
会社案内
採用情報
オーナーさまサポート
ページのトップへ