ミサワホームイング四国
~松山~ 節分日記。
2019/01/31 11:40

こんにちは。

松山の沖ですsmiley

 

1月は今日で終わります。

明日から2月です。

 

1カ月経つのが・・・

早いぃぃぃ~dashdashdash

 

次の日曜日は・・・

【節分】

皆様ご準備出来ていますか?

 

そして・・・

皆様【節分】の由来などご存じですか?

 

私は…あまり…詳しくは知らないので

この機会に少しだけ調べてみましたflair

 

【節分】と言えば…

『鬼は外~、福は内~。』

と言いながら豆をまく!

 

↑この程度なら私も知っていましたが、

 

【節分】年に1回だけでなく

実は4回もある!

玄関先に見かけた[柊鰯:ヒイラギイワシ]や

恵方巻きの意味!?

 

coldsweats01coldsweats01coldsweats01

 

ワカリマセン。。。

 

~っということで、

 

 

今回は!!!

 

 

食べることが好きな私なので、

 

≪恵方巻き≫について書きたいと思います。

 

(笑)

 

恵方巻きの[恵方]とは、その年の福を司る神様、

歳徳神(としとくじん)のいる方角のことをいいます。

 

恵方巻きの起源は諸説あり、江戸時代から明治時代にかけて

大阪の商人が商売繁盛を願って食べたのが始まりという説が

よく知られているそうです。

 

その頃は【恵方巻き】ではなく[太巻き寿司][丸かぶり寿司]

~と呼ばれていました。

 

商売繁盛を願って食べたのが始まりの【恵方巻き】ですが

恵方を向いて一本まるごと食べることで

無病息災商売繁盛の運を

 

『一気にいただく』

 

ということを意味しており、

途中で止めると「運を逃がす」とも

考えられています。

 

2019年の恵方は

 

[東北東]

 

無理は禁物ですが…

 

私は・・・

 

一本まるごと食べますsign01

(食べてみせます!笑)

 

DSC_0598.JPG

DSC_0600.JPG

 

『鬼は~そと!福は~うち!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FROM |リフォーム営業課|スタッフ日記|
 
ページのトップへ