徳島エリア 徳島支店
芽キャベツ
2020/03/06 15:20



こんにちは*松茂展示場の南です。




ご近所からのお裾分けに

芽キャベツ!!いただきました。。

見た瞬間。。春や~。。春が来たぁ~。。。

春らしいなぁ。。。って思ったのですが。

旬は、12月~2月だそうで、、

「畑に残った分で悪いのだけれど」と。



いえいえ。全然ありがたくて

しかも、、芽キャベツまるっとそのまんま見たことが

なかったので、ちょっと感動!!



芽キャベツ.jpg
こんな風に、ちっちゃいキャベツが沢山くっついてできるんですね。

1株に50個以上できる子だくさんのキャベツ

別名『子持ちキャベツ』




原種となるケールから分化する過程で

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ etc...

共に生まれた品種だそうですよ。



凄いのは、可食部100グラムあたりの栄養素

含有量をキャベツと比較すると

ビタミンCは、約4倍

食物繊維は、約3倍

ビタミンB²は、約7倍

β-カロチンは、なんと約14倍!!

小さいながらも、栄養がぎゅーっと詰まっているんです。



芽キャベツ葉.jpg
上から見ると、普通のキャベツに見えるんですけど。。

葉っぱの部分も

美味しくいただこうと思います。



検索すると、芽キャベツを使った

丸ごとおいしくいただくレシピがたくさんあって、

お料理も頑張ってみようかなぁ!!

という気持ちにさせてくれています。



新型コロナウィルス感染症の話題で

不安だったりしますが、

芽キャベツの栄養をしっかり取れば、

ウイルスに負けない体力づくり。

できそうな気がします。。。(笑)





では、また。。。

FROM |徳島支店|スタッフ日記|
 
会社案内
採用情報
オーナーさまサポート
ページのトップへ