徳島エリア 徳島支店
笹の葉。さ~らさら
2019/07/01 11:55

 

 

こんにちはnote

松茂展示場の南ですpig

 

 

七月ですねshine

 

 

七夕の準備をしていて。。ふと思ったことflair

七夕飾りって笹を使うけど、竹ではダメなんsign02

笹と竹って、同じようにみえるけど、どうなんsign02

何が違うんsweat01

 

 

パンダに聞いたら

『そもそも味が違うよheart02』。。。なんて言うかもhappy01

 

japanesetea

 

くだらない想像しながらhappy01

 

 

調べてみましたeye

 

 

 

笹と竹の違い

 

■大きさ

基本的に大きさが違う

竹の方が、大きい傾向にある

 

■茎

竹は、成長とともに剥がれツルツル

笹は、さやがいつまでも残っている

 

■葉の模様

竹は、格子型

笹は、横に平行

 

■育つ場所

竹は、アジア各国。寒冷地(北海道)には育たない

笹は、日本特有の植物。(北海道)でも育つ

 

 

同じように見えて

笹と竹って。。全く別物でしたsweat01

 

 

 

七夕の由来を調べていくとflair

 

織姫彦星の伝説

乞巧奠(きこうでん)

棚機(たなばた)

 

3つの説が出てきますshine

 

 

織姫彦星の伝説が一番馴染みがあると思いますが、

下の二つは、実は竹が深く関係している話

だそうですsign03

 

 

また、五節句を考えると

七月七日は。。。竹の節句

 

 

本当は、笹ではなく

正しいのは、竹なのかもsign02

笹は、日本特有の植物ですし。。。bud

 

 

とはいえ。笹と竹との違いがわかった上で

飾り付けが整いましたnote

 

 

IMG_20190701_120358.jpg

 

 

あいにくのお天気と

 

笹って。。

水揚げが悪くて、結構枯れやすいsweat01

 

枯れてしまった笹に

願い事の短冊を飾っても願いは叶うのか。。。sweat02

 

 

七月七日まで、保ってほしいなあshine

 

 

 

あと。。。

パンダは、笹や竹以外も食べるみたいですよsign01

お肉や果物もapple

 

 

 

七夕に願い事の短冊heart04

何を書きますかsign02

 

 

 

 

松茂ハウジングパーク内

ミサワホームの展示場へご家族でお越しくださいnote

 

 

お待ちしていますpig

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FROM |徳島支店|スタッフ日記|
 
会社案内
採用情報
オーナーさまサポート
ページのトップへ