デザイナーズブログ
+WABI
2018/01/28 14:30

 

たまによく耳にする

” わびさび ” の

わび.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 について少し・・・・

 

 

 

 

侘(わび、侘びとも)とは、

「貧粗・不足のなかに心の充足をみいだそうとする意識」を言い、

動詞「わぶ」の名詞形である。

「わぶ」には、「気落ちする」「迷惑がる」「心細く思う」

「おちぶれた生活を送る」「閑寂を楽しむ」「困って嘆願する」

「あやまる」「・・・しあぐむ」といった意味がある。

侘は茶の湯の中で理論化されたが、「わび茶」という言葉が

出来るのも江戸時代である。茶室はどんどん侘びた風情を強め、

張付けだった壁は民家に倣って土壁になり藁すさを見せ、

6尺の床の間は5尺、4尺と小さくなり塗りだった床ガマチも

節つきの素木になった。紹鴎は備前焼や信楽焼きを好んだし、

利休は楽茶碗を創出させた。

 

『ウィキペディアフリー百科事典』より抜粋

 

 

 

まえふり

 

 

はこれくらいで

そんな侘びのあるお家を造りました。

特に外観がそうなのです。

 

で、ここで外観写真が見られると思ったら大間違い

昨日今日と内覧会してますけど・・・・何か

 

今回は内観の一部をご紹介

 

まずは玄関ホールのデザイン階段

(手摺未施工。がしかし今はかっちょええ手摺が施工済み)

見えてないけど、

リビングの入り口ドアもお得意のタイル張りのため

閉めるとわかりません、忍者屋敷のように・・・

       ( ⇓ポチッてみ

CM180126-122352002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイル:RIVIERA CUBICS  マルチカラー150×600縦貼り

 

 

そして、それにつながる

2階のファミリーホール

 

CM180126-122436003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

タイル:RIVIERA BARRIQUE  ブレンド250×750縦貼り

 

 

 

 

最後にリビングのLD収納とタイル

もちろん真ん中にデンとTVが座ります。

 

CM180126-122330001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

タイル:RIVIERA BARGE  グリジオ 300×600ウマズラシ貼り

 

 

 

 

『侘び』をコンセプトにタイルも選定

情緒深い空間に仕上がりました。

。o+゚+素゚*(op´∀`q◎)。:゚敵+゚+o。

 

 

また写真をUPすると思いますので、

その時までおあずけです。

 

ではでは

 

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

 

・・・・・・・・・・・・・flairFでした

FROM |デザイナーズブログ|クローズアップ|