デザイナーズブログ
松山市役所からの眺め
2018/01/16 12:01
松山市役所のエレベーターホール9階
よく行く建築指導課の帰り道
エレーベーターの待ち時間に
ふと眺める松山城
一面ガラス張りの空間
この数分間の幸せ・・・
 
ちょっと大袈裟に聞こえるだろうが
なんと癒される設計だろう
愛媛県庁舎の方が有名だが
個人的には
この空間を設計した方に軍配をあげたい
(設計者の方は詳しく知らないけれど)
特に9階がいい
松山市役所からの眺め.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、この数分間に私は江戸時代に
タイムスリップするのである。
一瞬で、私は天守閣を見上げる農民になっている。
乱れたちょんまげに手ぬぐいである。
ご城下では、裃のお侍さん。寺子屋の帰りのこども達。
ポカポカいい天気で天下泰平のまつりごとが続く・・・
ああ~なんかしあわせな気分
 
このあたりで、チィ~ン!
ドアが開き、我にかえりエレベータに乗り込む。
今日もガンバルゾーって気分になる。
 
ここまで妄想を掻き立てるとは、
まことにすばらしい設計である。
 
それではまた。
石川でした。
FROM |デザイナーズブログ|日々雑感|