デザイナーズブログ
出るわ、出るわの36枚
2017/04/03 17:45

こんにちは、西川です。

 

なにやら景気のいいタイトルですが・・・・

 

先日自動販売機で100円の天然水を買いました。

 

千円札で。

 

 

 

 

勘のいい方は既にお気づきでしょう。

 

 

 

 

ガッコーン とペットボトルが落ちる音に続き

 

チャリーン、チャリーンとおつりの音が・・・

 

5回鳴って終わりかな~ と思っていたが終わらない。

 

 

 

えー!まさかの全部百円玉~!?

 

 

 

しか~し。

 

9回鳴っても止まらない・・・

 

 

 

ひょっとして機械が壊れて、自販機の中の小銭が全部出てくるのでは!!!

 

 

という脳天気な発想が一瞬頭を過ぎりましたが・・・

 

 

人生、そう旨い話は転がっていない。

 

 

恐る恐る覗き込んだつり銭受けには

案の定、10円玉の山が出来ている。

 

 

あまりの光景に

どんどん出てくる

10円玉を

ただ呆然と見つめる私でした。

 

 

後で数えると100円6枚

10円30枚の 合計36枚900円

 

 

財布がずしりと重くはなりましたが、まったく嬉しくありませんでした。

 

 

しかし、つり銭受けに36枚のコインがたまると

取れないんですよ、

蓋が全部押し込んでしまって。

 

小指を突っ込んで1枚1枚取り出す情けない光景を

誰にも見られていなかった事が

不幸中の幸いであります。

 

これからは、つり銭切れをチェックしてからお金入れます。

 

 

それにしても、私の後で千円札を使った人がいたとすれば・・・

 

 

恐ろしい事です。

 

 

皆様もどうぞお気をつけください。

 

 

では・・・

FROM |デザイナーズブログ|日々雑感|