デザイナーズブログ
欠けた歯
2017/03/31 19:39

 

えーーーー

大変!!!

 

 

欠けたのはTOOTH(歯)っではなくて

GEAR(歯車)でしたψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

 

もう15年?16?年来のお付き合いをさせていただいておりますお客様のお家の

ガレージのオーバースライダーのチェーンを回転させている歯車君

 

ガッキンガッキンとすごい音をたてて急に動かなくなった・・・・・って

もちろん電動です。

最初に聞いたときはモーターがやられたのかと。

 

製作メーカーにみてもらったのですが・・・・ミスジャッジ

やっぱり餅は餅屋でしょ、ってシャッターメーカーの人を連れて訪問しました。

う=====NNN何が壊れたんだ

動かずにとまったスライダーをあれこれ見てて、とりあえず手動操作ができるように。

これで、応急処置完了。

上がったままのスライダーを降ろしてみると、原因発見!!!!

こいつだぁぁぁあぁー!!!

 

そぉ=なんです。

 

歯車が完全にかけてるのがちらって見えたのです。

そして、軌道からチェーンも外れてるではないですか。

とりあえず、欠けた歯車を外してみましたとさ

こいつです。

CM170209-161821001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CM170209-161815001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もー15年もたってると部品がないのは明らか・・・

シャッター屋さんもこいつはさすがに部品がないと直せませんって。

そりゃそうだわな!って直せないとかできないとか聞くと

俄然闘争心に火がついてしまうのです。

お客様もこのままじゃ困るでしょうに!

 

 

 

 

即座にピーン!

とひらめいて

いつもお願いしているNKMさん経由で鉄工所に頼もうって、

NKMさんに来てもらいました。

 

『たのんでみます!』

心地いい返事が返ってきて、お客様もわたくしも一安心(。-∀-) ニヒ♪

 

 

しかーーーし

一向にしあがってこないのである。

やきもきして何回も連絡してたのですが、

3件の鉄工所に断られたって・・・・・・

CADデーターがあれば作れますって

 

 

 

そんなもの

あるわけない

自転車のギヤもあてがってみたが

ピッチが合いません

 

NKMさんも

さすがにこまっていたが

『もううちで作ります』

 

えっ!

作れんのかなぁ~

 

 

 

 

出来てきましたょっ

 

こんなのが

写真を撮り忘れたのでイラストで我慢してぇ~

CM170331-195716001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオ―お見事

材料はこいつ

元のものと同じ

硬質樹脂

MCN950p.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日取付に行ってきました。

じゃーん リペア完了!!

 

CM170330-135413001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

リモコンでちゃんと動きました

写真じゃわからんとおもうけど

感激です。

お客様も『魔法のように、あっという間に治ったね』って

 

大喜びでした。

『また壊れたらいつでも言ってください』ってNKMさん

自信満々でかえってゆきましたぁーーー

 

NKMさん、本当にありがとうございました。

とっても頼りになる 木工所 のお話でした。

 

今期も今日で終わり、明日から新年度のスタートです。

さぁーーーわたくしもNKMさん見習ってがんばるぞぉーーぃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・flairでした 

bye bye see you

FROM |デザイナーズブログ|日々雑感|