香川エリア 高松支店 丸亀支店 特建事業部
増税に関してのこと^^
2019/01/31 14:58

こんにちは。高松支店の宮崎です。

 

今回は今年UPしてしまう増税に関して少しお知らせしたいと思います。

住宅に関しては金額も大きい為、皆様も意識はしてしまいますよね。sad

 

2,000万円の建物だと消費税2%UPで40万円

3,000万円の建物ですと・・・・・・60万円

の増額になってしまいます。crying

 

しかし、、、国としても家の新築が減ってしまうと困るので、様々な対策がしてあります。

大きく分けて4つの対策があります。enlightened

 

1点目が住宅ローン減税についてです。

現状家を建てて住宅ローンを使うと、年末のローン残高の1%が10年間、所得税、住民税の減税が受けられます。

消費税10%になると13年間の減税が受けられるようになります。ただし、減税額は建物額の2%未満等制限はあります。

ローン減税.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2点目は贈与税についてです。

消費税8%時は最大1,200万円までが非課税になるのに対して

消費税10%時は最大3,000万円までが非課税になります。

相続税対策でご援助を考えておられる方は大変メリットがあるかと思います。

贈与税.jpg

 

 

 

 

 

3点目は住まい給付金です。

消費税8%時は最大30万円の給付額なのに対し、

消費税10%時は最大50万円の給付額になります。

住まい給付金.jpg

 

 

 

 

 

 

最後に次世代住宅ポイントです。

こちらは、エコ住宅や長持ちする住宅等、対象になる住宅は制限されていますが、

最大35万円分のポイントを発行してもらうことができ、住宅に関する事などに使うことができます。

(本制度は今後の国会で平成31年度当初予算案が成立することが前提となります。)

住宅ポイント.jpg

 

 

 

 

 

 

 

長くなってしまいすみません。surprise

以上の4点が消費税が上がることに対しての国の対策になっております。

 

消費税が上がることによってそんなに損が無いような対策がされております。

しかし皆様、安心してはいけません。

 

お家賃をお支払いの方は毎月毎月、家賃は無駄になっております。

また、金利に関しても上昇傾向にあります。

正直なところ、早めにお建て頂いた方が得をする方が大半かと思います。wink

 

また詳しくは、各担当の営業がいらっしゃいましたらそちらに。

宮崎の方でもいつでも承ります。

連絡先は 080-3695-8615 です。

 

是非賢いお家作りをお楽しみ下さい。

FROM |高松支店|スタッフ日記|
 
会社案内
採用情報
オーナーさまサポート
ページのトップへ