香川エリア 高松支店 丸亀支店 特建事業部
採光と通風
2017/11/19 21:00

2017.11.18.鍋.png

深まり行く秋と少しずつ感じる冬の気配

熱燗に鍋物が恋しい季節になってきましたね

 

 

みなさんこんばんは

冬はビールより熱燗派東山です

 

 

さて本日は窓の種類と特徴のご紹介

2017.11.18.窓03.jpg

引き違い、辷り出し、はめ殺し、天窓etc

検索すると膨大な種類が出てくる窓

みなさんあるあるですよね

 

窓は、眺望や採光、通風、換気はもちろん

外観デザインやインテリアの要素になったり、

スタイルや配置計画によって日々の快適さや

使いやすさを大きく左右する重要なアイテム(・ω・)

 

今日はその初級編として

開閉方法や形、設置する位置や目的など

ポピュラーな窓を4つご紹介します

 

 

それではカウントダウン(`・∀・´)!

 

 

■引き違い

2017.11.18.引き違い.jpg

最も一般的で馴染みの深い横に引いて開閉する窓

 

ウッドデッキやバルコニーに出入りする掃出しタイプから

居室の採光や換気に至るまでありとあらゆる所で活躍するオールラウンダー

 

窓は全て引き違いというお家もあるぐらい

絶大な人気と使いやすさ

 

 

■辷り出し

一人二役が代名詞のスライド式の窓

 

庇がなくても雨の日も開閉ができる横辷りタイプ

2017.11.18.横辷り01.jpg

窓一箇所で空気の流れを作る縦辷りタイプ

2017.11.18.縦辷り.jpg

の二種類があります

 

あまり採光が必要じゃない水回りや居室の補助的な役割

いわば名脇役者ルイージ

 

引き違いと比べて重なり部分がなくなり外観をシャープにまとめたり、

開閉面積が少ないので防犯面でも一役かっています

 

最近ではハンドル操作によって内倒しと内開きができるツーアクション窓もあり

脇役の域を超えつつあります

2017.11.18.ツーアクション.jpg

 

 

■はめ殺し(FIX)

2017.11.18.FIX.jpg

開閉は一切出来ない、採光が主な目的の窓

寡黙で黙々と仕事をするザ・職人的存在

 

使い道としては手の届かない天井近くや

辷り出しや引き違いと併用したコンビネーションサッシなど

 

丸型や正方形、細長いスリット状のタイプなど様々な形状があり単体で使うのもいいですし、

小型のタイプを並べて個性的な外観やインテリアデザインとしてもいいですよね

 

 

■天窓

2017.11.18.天窓02.jpg

天井から光のシャワーを降り注ぐファンタジスタ

 

固定式と開閉式に分かれ開閉式には手動と電動タイプがあり、

夏場の熱気を逃がすために設置する場合にも使います

 

また同じ大きさの一般的な窓と比べておよそ3倍の採光が得られます

 

※くれぐれも「南面」の屋根にはつけないようにしてください

過度に明るくなります。壁や小物等が日焼けしたり、夏場はめっちゃ熱くなるので注意

 

 

 

さてさてざっくりこんな感じですかね

 

 

他にも

絵のように風景を眺める「ピクチャーウインドウ」

2017.11.18.ピクチャーウインドウ.jpg

源光庵の悟りの窓もそうですよね

 

 

光が壁や天井を舐めるように入る窓

2017.11.18.連続天窓.jpg

 

選ぶことがホント多くて楽しい家づくり

 

 

 

現在打ち合わせ中の方、

これからお考えの方、

 

是非楽しんでくださいね

 

窓一つでガラリと雰囲気変わりますよ

2017.05.22.CENTURY Primore02.bmp

ハッピーなマイホームを +.゚(*´∀`)b゚+.゚ 

――――高松支店
ホームエンジニア 東山隆浩
℡       (087)868-4746
Mobile 080-3697-2293
Mail     Takahiro_Higashiyama@home.misawa.co.jp

--------------------------------------------------------------

   BACK      HOME      NEXT

--------------------------------------------------------------

FROM |高松支店|スタッフ日記|
 
会社案内
採用情報
オーナーさまサポート
ページのトップへ