香川エリア 高松支店 丸亀支店 特建事業部
日本語は難しい・・・
2017/08/26 12:53

こんにちは、総務課の廣瀬3回目の投稿です。宜しくお願いしますsmiley

さて今回は、日常生活の中で使う言葉に関して意味を誤って使っていた言葉があったので、この場を借りて紹介したいと思います。

①煮詰まる

 「行き詰まった」という意味はなく、「結論が出る段階が近づいた」というのが本来の意味のようです。

②敷居が高い

 「自分には合わない(分不相応)」「レベルが高い」という意味で使うのは誤りで、本来の意味は「何か悪いことをして、もう一度そこを訪れることに対して抵抗があり行きにくい」というときに使うようです。

③失笑

 「笑いも出ないくらいあきれる」という意味で使用するのは誤りで、正しくは「おかしさをこらえられずに吹き出して笑うこと」が正しい使い方のようです。

 

 これを読まれた方の中にも誤って使われていた方もいるのでは?surprise

 調べてみるとまだまだあるかもしれませんね。ではまた次回お会いしましょう。

FROM |高松支店||
 
会社案内
採用情報
オーナーさまサポート
ページのトップへ