香川エリア 高松支店 丸亀支店 特建事業部
「シラタ」と「アカミ」
2017/08/24 21:00

2017.08.24.甲子園.jpg

9回の表ツーアウト、同点のホームラン!

 

満塁ホームランには満塁ホームラン返し!

 

大会新記録!!

 

 

 

 

 

みなさんこんばんは

甲子園にわかファンの東山です

 

 

 

球児の熱いプレイが大好きで

 

 

 

テレビの音量アップして付けでございます(゜ω゜)!!

 

 

 

 

 

本日はちょっとコアなお話し

「シラタ」と「アカミ」について

 

 

あまり聞きなれない業界用語ですが木に必ずコレらが存在してるんですよね

2017.08.24.シラタとアカミ.png

樹齢およそ40年

中心よりの部分は一般的に赤いので「赤味・赤身(アカミ)」、「心材部」とも呼びます

一方、外側よりの白っぽい部分は「白太(シラタ)」、「辺材部」とも呼びます

※木の種類によっては境目にはっきりしたものと不明瞭なものとがあるので、区別のつきにくい場合もあります

 

 

さてここからが本題

コレらは色の違い以上に決定的な違いがあります

 

 

シラタは現在成長中の若々しい部分

水分や栄養がガンガン移動して木を成長させてます

いわば少年野球部員

 

 

アカミは、成長の止まった部分

OBや監督がこれになります

 

 

 

 

実は木の価値は、このアカミにあるんです!

 

木を腐りにくくさせる成分とか、虫に強くなる成分、殺菌作用とかいったものは

このアカミにしか存在しません!

 

活動を辞めて、現役をリタイヤしたときに初めて得られるもの

 

 

シラタなんぞ、「まだまだ若い(`・ω・´)!」って一喝できるくらい違います

 

 

なので、いくら「桧」が水に強いとか、腐りにくいとかいっても

シラタの部分では意味がないんですよね

 

 

 

 

ちなみに

プロ野球選手の木製バッドもアカミ

イチローや松井選手のバッドは北米産の年輪の中心を切り取って作られていて

一本20~40万円もするそうですよΣ(゜Д゜)

 

 

 

中村奨成選手らはこれからも切磋琢磨して

どんなアカミにあるのやらbaseball

 

ハッピーなマイホームを +.゚(*´∀`)b゚+.゚ 

――――高松支店
ホームエンジニア 東山隆浩
℡       (087)868-4746
Mobile 080-3697-2293
Mail     Takahiro_Higashiyama@home.misawa.co.jp

--------------------------------------------------------------

   BACK      HOME      NEXT

--------------------------------------------------------------

FROM |高松支店|イベント・キャンペーン|
 
会社案内
採用情報
オーナーさまサポート
ページのトップへ