香川エリア 高松支店 丸亀支店 特建事業部
大人の水遊び
2017/08/05 21:00

ぷっはーー

 

 

shineビールshineが美味しい季節になりましたね(≫ω≪)beer

2017.08.05.かんぱーい.jpg

ビヤガーデンにお盆、花火祭り、帰省してきた友達と飲み会等

なんだか浮き足がちになってしまいます

 

 

 

飲みだすと歯止めがきかなくなるんで

もっぱら嫁ちゃん監視のもと家で美味しく飲んでます(゜∀゜)okawari

 

 

 

 

みなさんこんばんは

出先ではノンアルコール東山です

 

 

 

それにしても今年は猛暑というか異常な暑さsun

 

 

最近私のオーナー様はアクアリウムを始める方が増えてきてます

いわば大人の水遊び

 

 

 

 

 

東山さーん、見てみてー、

お魚さんがいっぱいおるよー(^^)

 

 

お子さんにも好評でインテリアとしてもいいですよね

 

 

 

 

 

オーナー様「東山さんちのはどんな感じなんですか(・ω・)?」

 

 

A.こんな感じです

2017.08.04.アクアリウム.jpg

 

ちなみに先月まではこんな感じ

 

2017.07.24.大人の水遊び.png

ブログをご覧のみなさん

左上の流木、浮いてるん分かります?

 

 

実は灰汁抜き処理に失敗して

ラピュタみたいになっちゃいました(^^;

 

 

 

流木はそのまま水槽に入れちゃうと灰汁が出て濁ってしまうんで、

そうならないように、普通は2か月ほど水に漬けておく必要があるんですよね

 

 

早くレイアウトしたいのにー(><)

水槽あるある

 

 

 

 

そんなせっかち屋さんへ

たった26時間で灰汁抜きできる方法があるんでご紹介します

 

 

 

 

やり方はめっちゃ簡単

2時間湯煎でぐつぐつ

あとは1日真水に漬けておくだけ

 

 

そう、めっちゃ簡単!!

 

 

 

この方法だと

雑菌やスネールの卵等もやつけれてまさに一石二鳥(゜∀゜)/

 
 
 

オーナー様に伝授!!みなさんも是非お試しを(・ω・)/

 

 

 

 

 

オーナー様「・・・ところで、なんで失敗したんですか(・・?」

 

 

A.煮沸した流木があまりに熱くてしばらく放置したらカピカピに乾燥して、

浮遊木になっちゃいました( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

オーナー様「これもいいんじゃないですか(・∀・)!」

 

 

慰めの言葉を頂くも

東「ん~、水替えん時水位が下がると生体が下敷きになりかけますよ」

 

 

オーナー様「やっぱり失敗ですねw」

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

お家創りに使う木も乾燥させることが長持ちする家のポイントなんですよね

2017.08.04.人工乾燥2.JPG

理由は木が腐らないようにするため

 

方法は2種類ありまして

【自然乾燥】【人口乾燥】

 

 

自然乾燥とは、切り出した木の水分が減るのを待つだけ

材木屋さんで山積みの丸太見たことありませんか

売れるまで外に並べられてるアレ

 

 

人口乾燥は画像のように機械を使ってガッツリ

自然乾燥とは違い芯までバッチリ乾燥

 

 

水分を抜くことによって、腐朽菌が繁殖できず

非常に腐りにくい木材になるんです

2017.08.05.法隆寺.png

法隆寺:築1,410年

さすが日本最古の木造建築

 

 

 

ここで気を付けて欲しいのは

【無垢】の柱や心材

 

 

100%天然素材という観点からは一見よさそうに思いますが

骨組みに無垢を使うなんて絶対おすすめしません

 

 

乾燥させる手間がなくなり価格は抑えることはできますが

水分を多く含む木は腐りやすく、且つ曲がりやすいんです

 

 

 

今日は”乾燥”のみを簡単に説明

”木”を選ぶ時のポイントや特徴なんかもこれからアップしていきますね

 

ハッピーなマイホームを +.゚(*´∀`)b゚+.゚ 

 

――――高松支店
ホームエンジニア 東山隆浩
℡       (087)868-4746
Mobile 080-3697-2293
Mail     Takahiro_Higashiyama@home.misawa.co.jp

--------------------------------------------------------------

   BACK      HOME      NEXT

--------------------------------------------------------------

FROM |高松支店|スタッフ日記|
 
会社案内
採用情報
オーナーさまサポート
ページのトップへ