中南予エリア 松山支店 大洲オフィス
パル☆ウンベラータ
2018/07/20 17:00

こんにちはsmiley

鴨川パル展示場ですhouseshine

 

 

パル展示場のリビングにある ウンベラータ という観葉植物。

3mの高天井にも届きそうな、背高ウンベラータ。

 

unbe.jpg

 

最近、黄色の葉 が目立つんですeye

元気もないように見えるし、落ち葉も多い。

今朝なんて4,5枚の大きな黄色の葉が床に落ちていて・・・

あせる私surprise

 

 

どーしたんだい?

具合が悪いのかい?

お水ですか?

エアコンで冷えすぎた?

それとも暑いから??

 

 

植物の知識が乏しくて、ワカラナイ・・・

ウンベちゃんにいったい何が起きているのーーcrying

 

 

そんな私の心の叫びが届いたのか、

グットタイミングなことに

お水やりに定期的に来てくれる植木屋さん登場devilclover

 

 

 

私「すいませんpaper

  最近、この植物(ウンベラータ)の葉が黄色くて、落ち葉も多いんです。

  大丈夫でしょうか?」

植木屋さん「あ、これは今時期、植物の成長期で新しい葉を出すために、

      古い葉を落としてるんです。

      おそらく鉢の中は根でいっぱいで大きくなれません。

      今の状態で新しい葉が増えると根はもたなので、

      古い葉は落として新しい葉を出そうとしています。」

私「生きるために、自ら枯らして葉を落としてるんですか!」

植木屋さん「そうですねhappy01

私「弱ってないですか?」

植木屋さん「土から悪いにおいもないし、水も足りてます。大丈夫です。」

私「エアコンが当たりすぎでもないですか?」←心配性sweat01

植木屋さん「大丈夫ですgood

 

 

よく考えると自然界では、当たり前の現象coldsweats01

でも今までこんなに黄色く落ちることがなかったので、心配しました。

植木屋さんの診断で、すっきり一安心。

今、黄色い葉も無理に取らず(無理にとると樹液がでるとのこと)

自然に落ちるのを待ってください。と。

しばらくは、見守ることが良さそうですheart02

 

↓これが↓ これからおおきな葉になる新芽だそうですnew

2018072014580300.jpg

 

しばらくは少し見栄えが気になりますが・・・sad

生まれかわるウンベちゃんを私は待ちたいです。

 

 

いつもの植木屋さん、ありがとうございました。

 

 

しかし、植物の生命力ってすごいbudshine

 

それでは、また。

FROM |松山支店||
 
会社案内
採用情報
オーナーさまサポート
ページのトップへ