ミサワホームイング四国
6月といえば
2017/06/01 16:47

こんにちは、ミサワホームの湯浅ですup

1年の中間地点にやってまいりましたねsign03

今年たてた抱負は、半分は達成できましたか??

 

 

私は・・・・

 

 

 

 

 

 

coldsweats02抱負すら忘れておりますcoldsweats02

 

 

 

 

 

気を取り直して・・・・

rain6月といえば梅雨の時期ですよねrain

傘が手放せなくなる季節ですsnail

 

傘の歴史について・・・・

 

傘は4000年ほど前に誕生したようです。

古代エジプトなどの彫刻や壁画には

日傘の描かれた構図がよくあります。

傘は権力の象徴だったようですcrown

 

古代ギリシャやローマの時代になると

日傘とともに雨傘がみられるようになり、

王候貴族のものから、一般にも普及したようですflair

 

今、日常使用しているのはヨーロッパ発祥の洋傘ですeye

昔のヨーロッパの傘もやはり贅沢品で

富と権力の象徴でしたyen

しかも、雨傘というよりは日傘として

女性が持っていることが多かったようですring

 

日本はというと、飛鳥時代に百済から伝わった

『きぬがさ』が始まりとされていますsign03

平安時代には竹のフレームに和紙を貼った傘が、

室町時代には鷲に油を塗り雨具として使用されるようにsign03

でも、やはり特権階級のものだったようで、

江戸時代中期に実用的に普及したようですflair

庶民はそれまで、菅笠や蓑で雨をしのいでいたんですね。

 

日本は今では雨傘、日傘ともによく使用していますが

海外では日傘も雨傘もあまり使用しないのだとか・・・

文化の違いを感じますねhappy02

 

 

 

FROM |リフォーム営業課|スタッフ日記|
 
ページのトップへ