エムズブログ M's Blog
かつとよ
2017/05/15 19:27

はじめまして。

4月から高松本社勤務になりましたKと申します。

エムズブログ初登場です。

 

少し前の事です。

高知県にある高知城歴史博物館に行ってきました。

今年の3月4日に開館したばかりで、世の中ゴールデンウィークというのもあって

かなり賑わっておりました。

 

35.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観写真を撮り忘れたので、

写真は高知城歴史博物館のHPから引用しました。

 

その名の通り、高知城に隣接されておりまして、

高知城や高知の歴史・文化などについて

知ることができる施設になっております。

 

実を言うと、歴史にはあまり興味がなくて、

建物自体に興味があって開館する前から行きたいなと思ってました。

 

 

 

36.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入るとほど良い木の香りがしました。

写真の左側を見てわかると思いますが、

壁一面に木片ブロックが貼られております。

木のぬくもり、鉄の強さを感じられる内観です。

 

 

 

 

37.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物は3階建てで1階がRC、2階から3階はSRC、S造となっておりまして、

地震対策としては、免震構造が採用されております。

 

3階は展示フロアとなっておりまして、

高知城を良いロケーションで眺めることができるようになっております。

 

せっかくなので建物見学だけでなく歴史のお勉強をすることにしたのですが、

展示室に入ってすぐに、

「え? そうなの?」となりました。

 

かつて土佐藩を治めていた

「山内一豊」

ふりがなを見ると

「やまうちかつとよ」

 

・・・。

今まで「やまうちかずとよ」って思ってました。

 

高知出身なのに

全然知りませんでした。

お恥ずかしい限りです。

 

それはさておき、

展示の内容もすごく良かったです。

歴史に興味がなくても、

大人でなくても楽しめる博物館になっております。

 

ぜひ興味のある方は足を運んでみてください。

 

ではこのへんで。

FROM |エムズブログ|スタッフ日記|
 
 
会社案内
採用情報
オーナーさまサポート
ページのトップへ