みなさんこんにちは!ミサワホーム四国高知支店の村田です。本日はミサワホームが開発しているAIチャットボット
『チャチャットサン』の話をしようと思います。
住宅オーナーの様のメンテナンスに関する問合せに自動で情報を提供するAI型チャットボット「チャチャットサン」を開発しまし
た。メンテナンスに対応するシステムとしては業界初であり、ミサワホームとしても初めてAIを活用したサービスとなります。
ミサワホームに過去に寄せられた多種多様な問合せ内容を学習しているほか、自然言語処理や故障判定等の能力も習得していま
す。オーナー様からの質問に対して、内容を分析し、情報が不足している場合には自ら追加の質問を行うことで、自然な会話形式
の中で専用ページにご案内します。
商品の注文や工事の依頼までを行うことができるため、効率的に情報の収集から工事の依頼までを行うことができます。さらに
AIが、蓄積された閲覧履歴・メンテナンスデータから、お手入れ・メンテナンスのおすすめの情報を適宜紹介することができるた
め、オーナー様は住み続けるにあたっての情報を適時得ることが可能です。
LINEの新機能として外にいながら家電操作が出来るようにもなりどんどんlot住宅化が進んでいます。今後は新しいものも取り入
れつつお客様にしっかりとした提案をしていきます。