高知エリア 高知支店
南極は北極よりも寒い?!
2019/10/27 19:51

みなさんこんにちは、ミサワホーム四国高知支店の村田です。

先日の金曜日の夜のニュースでも放送されていましたが、旭東小学校と旭小学校でミサワホームの南極大陸越冬隊を経験された佐藤啓之先生をお呼びして南極クラスを行いました。

南極クラスとは自分自身では体験する事の出来ない南極の環境や現地の生物の生態などを小学生のみなさんに画像などを合わせて説明し夢や希望を持ってもらうことを目的とした講義です。

私も何度かお話を聞いているのですが佐藤先生のお話は本当に面白く、分かり易いので終始笑顔が絶えない講義でした。

題名に戻りますが字の並びから北極の方が寒いと思っていた方もいるのではないでしょうか?実は南極の方が北極よりも気温が低いのです。

その理由の一つとして南極の氷の山は2500メートル、北極は10メートルとも言われておりその標高の差が気温の差にも繋がっているとも考えられています。

なかなか味わうことの出来ない貴重なお話の数々を聞くことが出来、仕事ながら楽しくなってしまいました。

この講義は一般の方向けもあります。またその時にはブログに載せますのでチェックして頂ければと思います(*^_^*)

FROM |高知支店|スタッフ日記|
 
会社案内
採用情報
オーナーさまサポート
ページのトップへ